歯の老化を予防する

歯と老化現象の関係は密接なものがあります。自身の老化現象を予防する為にも、歯の健康をしっかりと考え守っていきましょう。『長く生きる為の秘訣は歯を丈夫に保つこと』とは良く聞くセリフです。実際長寿の方にはしっかりとした丈夫な歯を何本も維持している事が多く、80歳になったとしても自身の歯を20本残していこうという8020運動には率先して取り組んでいきたいものですね。例え義歯であったとしても自分に相性のいいピッタリとした物を使用し、歯のトラブルを極力減らし加齢が進んでも快適な日々を暮らしていきましょう。

当然の事ながら歯にも老化現象は現れてしまいます。歯が抜けてなくなるだけではなく、長い年月噛み続ける事で歯が磨耗し咬耗という危ない状態になってしまい、その結果角張ってしまった歯が普段の生活の中で口内を傷つけてしまう事や、加齢による劣化で亀裂が入ってしまう事も十分に考えられ、年をとり高齢になればなるほど歯のケアは重要な意味を占めて来るでしょう。それと、加齢が進むと体内からカルシウムがなくなって骨粗鬆症に陥ってしまうリスクが出てきます。歯にとってカルシウムはなくてはならない存在です。カルシウムが足りなくなってくると弱く脆い歯になってしまいますので、カルシウム不足を補う為に小魚類の摂取と、カルシウム吸収を助ける働きがあるビタミンDを沢山摂る様に食事をしましょう。

また健康面だけではなく、美容の面からでも老化による歯の劣化が気になってしまう方も多いのではないでしょうか。歳を重ねていくと確実に歯には汚れが溜まっていきます。お茶や煙草で白い歯が黄色く変わってしまうのはよく聞く現象ですが、それだけでなく加齢により歯が茶色くなってしまいます。真っ白で綺麗な歯は若々しさと清潔感をアピール出来ますので、歯のアンチエイジングケアとして歯を白く蘇らすホワイトニングを受けてみるのも老化への重要な予防策といえます。常に歯が綺麗になればその状態を維持出来るよう心掛けるので、老化予防にも自ずと目がいき意欲が増加します。日々の生活で歯の健康を考え守り、老化防止に綺麗な歯で挑みましょう。