手の老化を予防する

老化現象の中にはお化粧などをする事で隠せるもの確かにありますが、手の老化は隠すのが非常に難しいとされ、取り分け予防が重要になってきます。年齢を重ねていくと手に現れるしわやしみに頭を使います。顔や体と異なり手というのは地肌を直接見られるケースが確実に多いので、老化現象が強くイメージされ印象に残ってしまいます。指の関節には長い年月曲げ伸ばしを続けた結果として深いシワが幾つも残ってしまい、肌は乾燥しやすくなり艶が消えて、指先には痛いささくれが後を絶ちません。

また、加齢が進むと機能が低下し手の動きが悪くなり、関節痛や骨の変形を起こしてしまい、あるいはパーキンソン病みたいに他の器官で発症した病気が原因で手先の震えなど何らかの症状が現れるのもよく考えられるでしょう。そんな大事な手の老化を防ぐ為には日常生活でのこまめなお手入れが重要になります。若い頃から手が荒れやすい方は年齢と共に悪化するケースが考えられるので、洗い物など水仕事を行う際にはハンドクリームを忘れずに塗る様にしましょう。また炊事やお風呂掃除など家事一般において手はダメージを受けやすい性質なので、手を守る為にも手袋を着用すると効果的でしょう。

それと時々は手にパックをして肌をしっとりとさせ休めるのも老けた印象を紛らわすのに効果があります。また手にマッサージを受けるのもシワ予防に効き、血液の巡りを良くさせるので艶が蘇り若々しいイメージの手へと変貌をしますよ。年齢を重ねる事が原因の関節痛やしびれ、ひどい炎症などは、医師の診断を早めに受ける事を忘れずに考えていてください。先ほど書いた様に手意外の原因で影響を受けているのならば、他の病気の予防や早期発見にも繋がっていきますので、違和感を察知したら早めに医師の診断を受けておくと安心出来ます。自分で感じている以上に老いを実感させられる手の老化予防を行ってみてはいかがでしょうか。